北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_6MX40_2023.6.1木 ☆ハムラビ小学校の宿題は「楔形文字」☆

どんぐり_6MX40_2023.6.1木  ※所要時間30分(18:30~19:00)

f:id:kitakudedongurig:20230601215733j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。→最近、息子が自分で区切り線入れてます。)

①ハムラビ小学校では、// 宿題で楔形文字の書取練習を毎日100字しなくてはいけません。// ②ところが、ムラムラ君は、今週はまだ105字しか書いていません。// ③週末は恐竜狩りに行く予定なので、// 今日中に今週分の楔形文字の書取を済ませようと思っています。// ④では、ムラムラ君が、これから書かなければいけない文字は何文字で、// その数は宿題全体の何%にあたっているでしょう。//

 

☆4MX、5MX、6MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。(5MXについてはRei先生から優先的に取り組むようにアドバイスをもらった問題)

☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。

☆途中、「楔形文字」の読み方を訊かれたので、答えました。また、「こんな文字のことだっけ」と絵に描いて確認を求めてきたので、OKしました。

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆答えを言ってもらってから、どうやって求めたか(考え方、立式)も尋ねました。「595÷700」ではなく、「700が100%だから、70が10%で、そうすると1%は7になる。595÷7=85だから85%」ということでした。オモロイ。

☆正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。

 

☆今年度、私の方は業務が忙しく、毎日てんやわんやで(そして重い…)、最近は、家に帰ってきて着替えを済ませると、一旦布団に倒れ込んでしまっています。

☆そんな訳で、どんぐりもプレドンも私が横になっている時だったりします。それでも、前はムックリ起き上がって行ったのですが、しばらく前から、どんぐりはその必要が無くなっていました。(初めの声掛けと、最後の通し読みは私ですが、離れているところからでもOK)

☆また、先日は、息子が「自分でできる」と言って、プレドンも予めノートに書いておいてある語句順訳を並べ替えて、自分で隣のページに和訳2種類を書き出すようになりました。(私も少し離れた場所から、会話しながら補助する)

☆少しずつ、着実に、自分でやっていってくれるようになっていて、助かっています。それにしても、疲労がしんどいです。。。お年頃かなぁ。