北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_5MX39_2022.11.15火 ☆金太郎飴の給食!?☆ ☆Rei先生の読み聞かせ(^^♪☆

どんぐり_5MX39_2022.11.15火 ※Rei先生、所要時間30分(20:30~21:00)

f:id:kitakudedongurig:20221120012109j:image

f:id:kitakudedongurig:20221120012120j:image

f:id:kitakudedongurig:20221120012130j:image

※上から、全体、前半、後半。

 

【問題】※○番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①今日の給食は金太郎飴(あめ)です。// ②今、給食室には1本200gの金太郎飴が500本あります。// ③この飴を全部教室まで運ぶのですが、// 男子は1人で15kg、// 女子は1人で5kg運びます。// ④男子と女子を同じ数にして// 一度で全部の飴を運ぶとすると男女合わせて何人が必要でしょう。//

 

★遅れての更新です💦

Rei先生による読み聞かせで取り組むことができました。Rei先生、いつもありがとうございます!(読み聞かせ月2回をお願いしています。)

 

☆問題文を息子も見ながら、Rei先生が読み上げた部分ごとに、絵を描いていくことの繰り返しで進めていきました。

☆正解でしたが、紙を2枚継ぎ足して、結構時間をかけて取り組んでいました。ノートには200✕500の筆算がしてあります。(2✕5をして、ゼロを4つ付ければいいのに…。)

Rei先生から立式を尋ねられ、「200g✕500本=100kg」「15kg+5kg=20kg」だから5と答えていましたが、「100÷20=5」或いは「20✕5=100」は計算しておらず、最終ページの様に男女1人ずつの場合、2人ずつの場合、とやっていって5人ずつで落ち着いた、といういつもの方式でした💦

☆でも、絵はやっぱり画伯ではあるものの、問題文を起こせて、絵を描きながら考えていて良いなぁと思いました。