北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_2MX43_2022.5.30月 ☆ゆっくり君のお出かけ☆

どんぐり_2MX43_2022.5.30月  ※所要時間20分(9:00~9:20)

f:id:kitakudedongurig:20220530215351j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①ゆっくり君の家からタコ助の家までは120cm離れています。// ②ゆっくり君は1cm進むのに1分かかります。// ③今日は途中の公園とお花畑で30分ずつお休みして// タコ助の家まで遊びに行こうと思っています。// ④お昼の12時までに、タコ助の家に着くようにするには、// 何時何分までに自分の家を出ればいいでしょう。//

 

☆2MX、3MX、4MXのストックされたクリアファイルから、息子に問題を選んでもらいました。(私が問題文に区切り線を入れました。)

☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。(今日のおやつは、午後の紅茶レモンティーでした。)

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆正解だったので「オッケーです」と伝えて、息子が問題に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。

 

☆土曜日の運動会の振替で息子は学校をお休みでした。私も今日まではまだ忌引き中で家にいたので(仏壇とかご位牌とか…)、珍しく午前中にどんぐりを済ませました。

☆最近、野球の実況中継をする人(アナウンサー)に興味が出て来て(一時的だとは思いますが💦)、そのためには世界の色んな事を知っている必要があるとか言って、宿題の自宅学習ではウクライナ情勢を取り上げていました。(大丈夫だろうか。らしくないです。)

☆土曜日の夜と今朝を準備(調べること)に充て、今晩、ノートに仕上げていました。(だから放送委員になれば良いって言ったのに~。あ、私が勧めたのはシンプルに面白そうだと思ったからですが💦お昼休みのトーク選びとか、登下校時の音楽流したりとか、何か楽しそうなイメージ。)