北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_4MX41_2022.5.6金 ☆ハム太郎とチュー助☆ ☆場合の数☆

どんぐり_4MX41_2022.5.6金  ※所要時間30分(18:30~19:00)

f:id:kitakudedongurig:20220507171542j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

ハム太郎とチュー助が数字遊びをしてます。// ②ハム太郎は0から6までの7個の数字を1回ずつ使って// 一番大きな7桁の数を作って書きました。// ③するとチュー助は0,1,3の3個の数字を1回ずつ使ってできる3桁の数を// 全て足した数を書きました。// ④今、2人が書いた数を掛けるといくつになるでしょう。// ⑤答えは漢字で書いてね。//

 

☆1日遅れの更新です💦

☆2MX、3MX、4MXのストックされたクリアファイルから、息子に問題を選んでもらいました。(私が問題文に区切り線を入れました。)

☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。(今日のおやつは、午後の紅茶レモンティーとポップコーンでした。)

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆不正解だったので「おたから帳行きです」と伝えて、息子が問題に日付を書いてノートに貼って、終了しました。

☆「場合の数」の登場ですね~。中学受験組の子達は解き方を教わっていると思われますが、多分、学校では未だ習っていないのかなと。

☆本人なりに色々考えたようですが、数字が大きすぎる掛算もありで今回はおたから帳行きですが、次回が楽しみです。

 

☆GW後半は家の周辺で過ごしている息子です。外遊び、家の掃除、裁縫特訓、野球(久しぶりに試合でヒットを打ってステーキしたり)の他に、ベランダで田んぼ(バケツ稲)を始めました。

☆ベランダ田んぼは息子が言い出しっぺなのに、チンタラしていて(ママに怒られ)、とどのつまりはパパが頑張っていました💦

f:id:kitakudedongurig:20220507171821j:image

f:id:kitakudedongurig:20220507171830j:image

 

 

★今週のまとめ ※土日分は追記しておきます。

5/2月 朝/漢字「格」、夜/計ド1問 ※家庭科宿題(玉止め)で撃沈

5/3火 am家そうじ、pm疲れて昼寝、夜/どんぐり

5/4水 amバケツ稲、pm外遊び

5/5木 am野球、pm外遊び、夜/宿題(自由学習)

5/6金 朝/漢字「似」、夜/計ド1問、どんぐり ※特訓(玉結び・玉止め)

5/7土 am土曜授業、pm外遊び

5/8日 am野球(負けたけどいい試合だったらしい)、pm外遊び