北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_2MX04_2021.8.10火 ☆デンデン小学校の秋の歓迎遠足☆

お宝どんぐり_2MX04_2021.8.10火  ※所要時間20分(21:00~21:20)

f:id:kitakudedongurig:20210810232828j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①デンデン小学校では // 秋の歓迎遠足で10㎝離れた公園へ行きました。// ②朝の8時30分に学校を出て、// 25㎜歩いたところで10時になりました。// ③歩く速さが同じだったとすると、// 公園には何時何分に着いたでしょう。//

 

★同じ問題の初回の様子は次の通りでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★おたらから帳月間中です。取り組んでから3ヶ月以上経過した不正解だった問題のうち、1MXからスタートしましたが、今夏の1MX終了したため、2MXに入っています。

★直前の注意事項「答えるときの単位を丁寧に考える」を言った上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます」と伝えてスタートしました。

☆今日は飲み物無しでした。(ここのところ、そういう日が結構あります。)

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。よく見てよく聞いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題用紙に日付を書き、私がノートに貼り付けて終了しました。

 

☆台風一過の猛暑日でした。下記の通り、今週は図書館行きを免れた息子、今日は昼過ぎの陽が少し落ちるまでの間、家で甲子園をこっそり観たりしてゴロゴロと過ごしたようです(後から親にバレたけど…)。

☆そして、陽が傾きかけてから出かけ、外遊びを3時間くらいして帰ってきたようです(虫捕りと鬼ごっこ)。まだミンミン蝉が朝から鳴いているけれど、もうトンボも飛んでいるそうです。またもや虫捕り網を破壊させて帰ってきました。(幾つ目だ…)

☆ちなみに、帰宅後にプロ野球チップスの袋を開けると、なな何と!希望のカードが貰えるカード!が入っており、息子、大興奮。

☆私に訊きながら、葉書に応募内容や宛先を、息子渾身の丁寧な字で書いて、そそくさとポストに投函に行きましたとさ。

 

★週末三連休の様子(どんぐりやっていないので、ブログアップ無し)

8/7土 amのんびり、pm野球、夜_侍ジャパン勝戦TV観戦

8/8日 amマラソン男子TV観戦→宿題(オリンぷち作文)、ドライブランチ、夜_オリン閉会式をTVで観る

8/9月 amのんびり、ドライブランチ、夕夜_宿題(昆虫写真ノート)

※三連休は初日以外は、台風のために野球練習は中止になってしまいました。その代り、未了だった宿題を終わらせました。特に、8/9月は取引き?して、「この日のどんぐり無し&翌週(つまり今週)の図書館行きも無し」を条件に、宿題をやっつけることになった感じでした💦

※父の状態が芳しくありません。元々看取りまで可能な施設に入っていたのですが、入院になりました。戻れますように…。