北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_2MX18_2021.5.22金 ☆位取り遊び☆ ☆割算筆算はご難場にて候…☆

どんぐり_2MX18_2021.5.22金  ※所要時間15分(20:30~20:45)

f:id:kitakudedongurig:20210522224706j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①赤卵と青卵と黄卵5個ずつで位取り遊びをしました。// ②十の位に着くと10点、// 一の位に着くと1点ゲットできます。// ③赤卵の合計は5点、// 青卵の合計は50点、// 黄卵の合計は14点でした。// ④十の位に着いた卵と一の位に着いた卵では // どちらが何個少ないでしょう。//

 

★2MXと4MXのどちらが良いか尋ねる前から、2MXと言ってきたので、予め用意しておいたどんぐり問題のストック(2MX)から息子が選び、ママ(私)が問題文に区切り線を入れました。

★その上で、「どんぐりお絵描きを始めます」と伝えてスタートしました。(Rei先生のアドバイスがあり、また、区切りごとに裏返すようになっていたこともあり、事前の注意はしませんでした。)

☆本人チョイスで、午後の紅茶レモン味を用意して始めました。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします」と伝えました。(こちらもシンプルにしました。)

☆正解だったので「オッケーです」と伝え、息子が問題用紙に日付を書き、私がノートに貼り付けて終了しました。

 

☆2MXを選んだ理由が分かりました。学校の週末宿題「自学」で提出するので、正答率の高い方を選んだのです。。。

☆失敗を恐れる男、kou君。答えはおまけなのに、失敗とか成功とかもおまけなのに、伝えても伝わらない。そして、ための長い男、kou君。

☆そして、ちみ!黄色で描くのはやめなはれ~。提出しても、相手の人も見えませんて。ってか、自分も見えづらいでしょ。って話も何度もしてるんですけどね…。話は聞いていてもスルーの男、kou君。

 

☆今週、仕事でも子どもや実家の事でも、山があって(いずれも最後に峠は越えたが)、ワタクシ大層疲れましてございます。口内炎が…。

☆でも、明日は田んぼで田植えだ!やったー。あの泥まみれがたまらんです。ストレス解消して来まーす。(あと、鴨川シーワールドのシャチshowで、水をバッシャバッシャかけてもらうのもたまらーん。母のみですが…。)

 

【割り算の筆算】

☆割り算の筆算は、やはり難所のようです。まさかのお持ち帰り…。家で、筆算を前に固まっていました。

☆そこで、小銭と双六の駒を用意してお宝算を実践しながら、筆算が何をしていることになるのか、確認していきました。(5/20)⇒ これを通じて、漸く割り算の筆算が桁の大きい方からやる訳を私自身、始めて理解した次第…。お恥ずかしい。

☆また、命の縦線の意味と引き方も、「これだけ算数計算編」を見ながら確認していきました。(5/21)

☆なお、本来は1日に何題も取り組むのは、よろしくありません。1日1題か可能なら1週間に1題で良いようです。

☆しかし、「授業で終わらない→休み時間もやる先生だった→それでも終わらないとお持ち帰り」と判明したため、家ならどうにかなるものの、休み時間はどうにもならない、それが続くのは猶更よろしくない、なら、さっさと片付けてしまえー、ということで、ここは止む無く突貫工事で急行突破が得策と踏みました。(算数は習熟度別で、複数の先生がタームごとに持回りみたいです。)

☆水木で突貫工事して、金曜日はひとまずは大丈夫のようでした💦

 

★今週のまとめ ※土日分は追記しておきます。

5/17月 朝/漢字「競」、夜/計ド1問

5/18火 朝/漢字「給」、夜/計ド1問、どんぐり

5/19水 朝/漢字「清」、計ド1問、夜/割り算説明(4,5題使って)

5/20木 朝/漢字「輪」、計ド1問、夜/割り算説明(4,5題使って)

5/21金 朝/漢字「働」

5/22土 朝/計ド2問、am公園、pm野球→マンション外廊下、夜/どんぐり

5/23日 田んぼ、夕方公園、ノー勉強day

※父の具合は良くなく、リハビリ病棟を退院して、施設に戻ることになりそうです。痛みを取る手術ができただけでも幸いなのか。予防接種が済んだら、母だけでも出入り自由で会えるようになると良いのですが…。

 

f:id:kitakudedongurig:20210524201106j:image

f:id:kitakudedongurig:20210524201119j:image