北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_3MX35_2021.5.6木 ☆紅白カード問題、再び☆

どんぐり_3MX35_2021.5.6木  ※所要時間40分(20:30~21:10)

f:id:kitakudedongurig:20210508191555j:image

f:id:kitakudedongurig:20210508193058j:image
※上は原本、下は親が理解しようとデータ上でメモしたもの。

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①レッドカードとホワイトカードを合わせて9999枚買って // 7人で同じ数ずつ分けます。// ②一人ずつのカードが、半分はレッドカード、半分はホワイトカードになるようにするには、// 最高で何枚、最低でも何枚のレッドカードを買わなければいけないでしょう。//

 

★2日遅れの更新です💦

★今回、私から「お願い~。ポテチ沢山買うから」と頼んで、紅白カード問題にしてもらいました。実は、学校の教科書を見たら、もうすぐ割り算の筆算が出てきてしまうようなので、そうすると、夏におたから帳をする頃には、このカード問題にも四苦八苦しなくなってしまうのではないかと感じ、その前にトライしてもらった次第です。(息子に理由は告げていないです。)

★その上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。区切ごとに読んで絵にしてください。最後まで行ったら絵を見て考えて下さい」と伝えてスタートしました。

☆本人チョイスで、午後の紅茶レモン味を用意して始めました。

 

前回当初の勢いはどこへやら、「カード問題は絵にできないから嫌なんだ」と言いながら始めました…。(そら、9999枚の絵は描き切れないとかあるだろうけどさ、だからさ、そこを工夫しておくれー。心の叫び)

☆私に言われて嫌々取り組んだせいでテンション低い…。そして、絵を描いてるんだから描いていないんだか、みたいな絵です。

☆うーん、と暫し思い、また反芻し、そして、またうーんと迷った末に言いました。「毎回言っているとおり、絵を描かんといかんよ。言葉を絵にして、絵で考えるんだよ。まぁ、毎回言ってますけど…。」

☆良い方法とは言えませんでしたが、その後、本人、絵を描き始めて、出来上がったようでした。

☆通し読みの際に、「通し読みをします。絵にできていない部分があったら、描き足しても良いです」と伝えました。

☆正解だったので「オッケーです」と伝え、息子が問題用紙に日付を書き、ママがノートに貼り付けて終了しました。

 

☆とまぁ、ここまで散々偉そうなこと書いておきながら、いざ、息子の絵を見ると、どうやって答えを出したのか、実は解読できませんでした。まず、どういう風にして714が出て来たんだろう。。。

☆714は一人分のレッドカードの枚数であり、また、一人分のホワイトカードの枚数なので、一人分のカード合計は1428枚です。この数字も出てきています。掛算の筆算はできるので、1428枚✕7人=9996枚(3枚余る)も出てきます。

☆3ページ目では、全体9999枚を紅白に分けようとしています。そのときに、余りの3枚の割り振りも一緒にしているようですが、これがまた謎。。。

☆そして、息子に聞いても「4995+3=4998」「4995+6=5001」は判明したものの、714は1428の半分という形で出したらしいのですが、その1428をどうやって求めたかは、息子ももう思い出せないそうです。どうやら、私の思考回路の遥か先?を行っている?っぽいです。。。

 

【近頃の様子】

☆運動会の練習が始まりました。無観客かもです。でも、それでも、やれないよりはできた方が嬉しいです。オリンピックも同じようにと思うのは自分だけなのか。。。

☆さて、緊急事態宣言が延長されて、息子などは「また休校になればいいな~」とか言っています。私もそれもいいかな、なんて思っていましたが、学校の先生が「去年の休校期間中は子供たちに会えなくて、本当に辛かった」と仰っていて、「そっかー」と思い、少し反省しました。本当に良い先生たちに恵まれています。

☆それに、休校期間中はテレビゲームが一部蔓延してしまっていたけれど、今はその子たちも含めて外遊びがメインになっていて、それはやっぱり、学校で遊ぶ約束をして帰ってきて出かけて行くから(お迎えに行ったり来たり)なんですよね。友達と遊ぶ方が楽しいという訳です。

☆息子は、学校から帰ると、ランドセルを下した途端に「行ってきまーす」と言って出かけて行きます。帰ってくると、「○○公園に一番乗りだったー!」と言っています。楽しそうです。

☆授業は国数はあまり好きではないそうです。体育と図工が大好き。その次は社理音です。道徳はどうも…らしいです。分かる気がするー。(昔、大学で「道教」研究家の教授が、「道徳教育」と間違われて問い合わせ来るのがすごい嫌だ、何がキライって道徳が嫌いだからだ、と仰っていたのを思い出します。。。笑)

 

★連休明け、今週のこりまとめ ※土日分は追記しておきます。

5/6木 漢字「季」

5/7金 どんぐり

5/8土 am土曜日授業、pm公園

5/9日 ampm公園、ノー勉強day

※父のカテーテルが取れました。良かった。

 

Rei先生に添削して頂きました♪

f:id:kitakudedongurig:20210525213754j:image