北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_3MX34_2021.5.4火 ☆レッドカードホワイトカード問題に自ら突っ込んでみるチャレンジャーな息子だったが…💦☆

どんぐり_3MX34_2021.5.4火  ※所要時間40分(17:30~18:10)

f:id:kitakudedongurig:20210505111823j:image

f:id:kitakudedongurig:20210505111843j:image

f:id:kitakudedongurig:20210505111905j:image

※上から、全体、1,2ページ目、親のデータ上での理解のための書込み。

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①レッドカードとホワイトカードを合わせて9876枚買って9人で同じ数ずつ分けます。②一人ずつのカードが、半分はレッドカード、半分はホワイトカードになるようにするには、最高で何枚、最低でも何枚のレッドカードを買わなければいけないでしょう。

 

★1日遅れの更新です。

★「レッドカードホワイトカード問題をやりたい」と息子が言い出しました。この前、遂に解けたので更に取り組みたいと思ったようです。(あれは10人で分けるというシンプルバージョンだったから解けたけど、他はどうでしょうか。チャレンジャーです💦)

★2MXではもう終わってしまっていたので(殆どがおたから帳に行っていると思われる)、3MXから探してきました。(パッと見ですが4MXには見当たりませんでした。)

★その上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。区切ごとに読んで絵にしてください。最後まで行ったら絵を見て考えて下さい」と伝えてスタートしました。

☆本人チョイスで、あたりめと午後の紅茶レモン味を用意して始めました。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。絵にできていない部分があったら、描き足しても良いです」と伝えました。

☆不正解だったので「おたから帳行きです」と伝え、息子が問題用紙に日付を書き、ママがノートに貼り付けて終了しました。

 

☆最初、勢い込んで始めたもの、途中から悩んでいましたが、キィキィは言っていませんでした。とはいえ、「え、おっかしいなぁ。これ分から…、あ、いけない。」と言っていました。トイレに行ってみたり、部屋の中を歩いたりしていました。(珍しい)

☆「こうでしょ、で、こうでしょ。だから、これでいいはず。」と言ってから暫くして、「あれ、でもおかしいなぁ。あれ?ん?やっぱり大丈夫か」と呟いたりでした。

☆途中で混線状態になってしまっていたようです。9人で分けつつ、偶数でなければいけないという辺りとか、でしょうか。もう一息な感じもするし、次回も頑張れ~。

 

☆宣言下、いつもより遊べる友達が少ないため、公園に行って友達がいないと帰って来て、海の近くまでドライブするとか、カマキリ先生を見るとか、プチ解禁した漫画(聖お兄さん)や時刻表を眺めるとか、家の中やベランダにテント張って寝るとか、荒唐無稽な話で笑い転げるとか、ウダウダするとかして過ごしました。

☆暇だ!することない~!と文句を言ってはいたものの、ノンビリ気分は満喫できたらしく、「思ったよりも沢山休みがあったねー」と言っていました。よござんした。

☆全国道路マップで、都道府県別の「道の駅」箇所数をパパと集計中😅(数える人:息子、メモする人:パパ)

f:id:kitakudedongurig:20210505215113j:image

 

★5月GW中のまとめ

5/1土 am公園、pmドライブ、ノー勉強day

5/2日 amドライブ、pm公園、漢字「観」

5/3月 amドライブ、pm公園、漢字「街」「群」

5/4火 amドライブ、pm公園、漢字「潟」、どんぐり

5/5水 amドライブ、pm公園(雨でも屋根のある場所があったりして、渡り歩くのだ!)、漢字「節」

※連休で時間に余裕が少しできたので、母に連絡を取ってみました。面会も電話も出来ず詳細不明ですが、父はリハビリ病棟に移ったもののカテーテルが取れず、本格的なリハビリに入れていない様子です。要介護4だと分かりました…。最初の頃は1か2と言われていたのに、です。家族に会えないというコロナの呼んだ不測事態で、特に意識面から低下して行っているのだと思います。諸々辛いことです。

※父母に関われない分、せめて自分の家の事はしっかりしておかなければと感じます。(つまり、できていないので…。なので、GWも大人は結構忙しいです~。)