北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

「再々」お宝どんぐり_1MX83_2021.4.2金 ☆向日葵組もんだい☆ ☆ペプシコーラ ⇒ 午後の紅茶レモン味☆

「再々」お宝どんぐり_1MX83_2021.4.2金  ※所要時間20分(20:30~20:50)

f:id:kitakudedongurig:20210404010623j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①向日葵組は、赤青黄の3つの班に分かれていて、皆で42人います。// ②赤は青よりも6人多くて、青は黄よりも3人多くいます。// ③今、班毎に1列に並んでもらいました。// ④では、班毎に前から8番目と // 後ろから6番目の間の数を出して、// その数を足すと幾つになるでしょう。//

 

★同じ問題の初回、2回目(お宝)、3回目(再お宝)の様子は次の通りでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

kitakudedongurig.hatenablog.com

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★1日遅れての更新です。(なお、前日の4月1日(木)は、息子、帰宅途中の私に電話をしてきて、疲れたということだったので、どんぐりはお休みとしました。毎日、外遊びで走り回っています。)

★取り組んでから3ヶ月以上経過した不正解だった問題のうち、1MXの日付の古いものからやっています。

★「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。区切ごとに読んで絵にしてください。最後まで行ったら絵を見て考えて下さい」と伝えてスタートしました。

☆本人チョイスで、「午後の紅茶レモン味」を用意して始めました。(最近ずっとペプシコーラだったので、久々に新しいお気に入りの登場のようです。)

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。絵にできていない部分があったら、描き足しても良いです」と伝えました。

☆正解だったので「オッケーです」と伝え、息子が問題用紙に日付を書き、パパがノートに貼り付けて終了しました。

☆ただ、前回(一昨日3/31)同様、左ページの一見空白の部分に、黄色で絵が描いてあり、見づらいです…。

 

★今週のまとめ ※日曜日の分は後日追記しておきます。

3/29月 学童、おたから帳

3/30火 おたから帳

3/31水 学童ラスト、おたから帳

4/1木 ノー勉強day ※朝、「今日から4年生なんだよ」と息子が教えてくれました。

4/2金 おたから帳

4/3土 am野球、pm公園、ノー勉強day

4/4日 am野球試合(負)、pm公園、ノー勉強day

※虫を捕りに(追いかけに)、毎日出かけて走り回っています。今すでに5種類くらいの蝶々が飛んでいるそうです。色んな鬼ごっこもしているらしい。日々、楽しそうです。いいなぁ。

※父は腰の痛みを取るために手術をしましたが、高齢なためか、まだ麻酔から覚めずにいるそうです。本当はセメントを入れたりして補強もする予定だったのですが、転倒直後の病院で処方されていた痛み止めの飲み過ぎで潰瘍ができてしまい、その治療や何やかんやで(←ここが謎)1ヶ月半を要してすっかり骨が弱くなってしまい、そこまでの手術には至れなかったそうです。ただ、外科やリハビリには定評のある病院のようなので、良い風が吹いてくれたらと願っています。