北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX42_2019.3.19火 ☆メダカの眼鏡☆ ☆ママはもう少しやんなさいよ(むむむ…)☆

どんぐり_0MX42_2019.3.19火 ※本人チョイス、所要時間計15分(20:30~20:45)

f:id:kitakudedongurig:20190319214443j:plain


【問題】※①②は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①めだかの めがねを とおしてみると 1つのものが 3つにみえます。②いま、めだかの めがねを とおして 18この あめだまが みえているとすると ほんとうは なんこの あめだまが あるのでしょう。

 

★ここのところ苦行の様になっていたので、今日は予め0MX(年長さん用)の問題を選べるようにしておきました。

 

★いつものように「がちょんのぱ」で選びました。また、パパのお膝の上で、パパに問題文を読んでもらいました。始める前に「ゆっくり、じっくり、ていねいに」「パパが読む度に、絵を描くこと。最初の絵に繋げて行っても良いし、1つ1つ描いても良いこと。最後まで来てから、別に描いたりしても良いこと。」「絵だけで考えるので、大きく丁寧に全てを描くこと。一年後に絵だけで見ても分かるかな」「答えはオマケだからね」を伝えてからスタートしました。

 

☆本人チョイスでプチガムとスプライトを用意して、スタートしました。

 

☆1文目をパパが読むと、メダカ(ウミウシみたいだけど…)を描いて、両目の中に3つずつ〇を入れました。また、顔の正面にも〇を3つずつ描きました。(答えも描き終わって答え合わせをする直前に説明してもらっていたら、〇2つに訂正しました。答えの変更は無し。)

 

☆2文目を読むと、メダカと両目の中に9つずつ〇を描きました。また、顔の正面に18個の〇を描いてから、3つ毎に区切り線を入れて行きました。

 

☆通し読みのオーダーが来たので読むと、「こたえ 6こ」と書いて終了しました。答え合わせの前に説明をしてもらい、漸くウミウシじゃなくてメダカだと分かりました。正解の花丸でした。

 

☆息子が早く終わってしまったので、「じゃぁ、ママももうお仕舞いにして続きは次にしようかな」と言ったら、「ダメです〜。ママもkou君にもっとじっくり考えたらって言ってたでしょ。やんなさいよ!」とのこと。むむむ…。もうちょっと頑張りましたが、何やら間違えている事に気付き、繰越しで了解してもらいましたとさ。

 

☆金曜日が終了式ですが、授業は学活くらいなものです。そして、春休みは宿題無しです。やっほーい!ということで、前日の休みの日(3/21木、春分の日)からおたから帳に取り組むことにしました。今週2問、来週と再来週に3問ずつできるかも知れないし、出来ないかも知れませんが、最近1MX問題で悶々としていたせいもあってか、おたから問題だ!と楽しみにしているようです。十分寝かせた夏前のおたから問題をメインにしつつ、秋頃の問題もちょっとだけ出すかも、というつもりです。

 

☆日曜日の午後にトトロの森にある田んぼに行って、肥料づくりをして来ました。野球の練習を午前の途中で早退する形だったのですが(家の前が学校で練習しているのも見えるし、自然休む感じにはならない…)、大好きなバッティング練習を抜ける形となってしまい、大号泣。田植えを申し込んで失敗だったろうかと、ふと後悔がよぎりましたが、それでも連れて行ってみたら帰り道は大喜びでした。良かった…。田植えと稲刈りの時期は、所定日以外も都合が付けば、追加料金なしで何度でも来て良いとのことでした(^^♪ドアツードアで90分程度の所です。平日は仕事と学校ですし、週末も野球の試合シーズンに突入していますが(低学年だから殆ど応援)、特に田植えの時期はなるべく沢山行きたいなぁと思っています。(私も初めてでして…)

 

★6MX61(参考まで:ママ用問題)

ムササビ商店では、毎年恒例のムササビジャンプ祭りを開催しました。今年も100mを超えた参加者にはムササビサブレをプレゼントします。今年は一人に4枚配るとすると9枚余り、一人に6枚配るとすると13枚足りなくなるようです。では、今年の参加者で100mを超えた人は何人なのでしょう。

f:id:kitakudedongurig:20190319214521j:plain

※途中で解き方を間違っている事に気付いたのですが、今日はそこでギブアップ…。続きは次回。