北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_1MX92②_2019.3.13水 ☆前回つづき☆ ☆「倍」の概念の絵図化 vs トータル個数☆

どんぐり_1MX92②_2019.3.13水 ※本人チョイス、所要時間計30分(20:30~21:00)

f:id:kitakudedongurig:20190314224234j:plain※全体

f:id:kitakudedongurig:20190314224354j:plain※2日目、4頁目


【問題】※①~③は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①クジラのマッコウ君のご飯はプランクトンです。②赤いプランクトンと青いプランクトンは合計で1200匹います。③赤いプランクトンは青いプランクトンの5倍だとすると、赤いプランクトンと青いプランクトンは、それぞれ何匹いるでしょう。

 

★1日遅れの更新です。きつい寝不足が続いて不機嫌な母を前に、忖度して前回の続きを選んだのかも知れない息子でした。ごめんよ。。。

 

★パパのお膝の上で、パパに問題文を読んでもらいました。始める前に「ゆっくり、じっくり、ていねいに」「パパが読む度に、絵を描くこと。最初の絵に繋げて行っても良いし、1つ1つ描いても良いこと。最後まで来てから、また別に描いたりしても良いこと。」「絵だけで考えるので、大きく丁寧に全てを描くこと。一年後に絵だけで見ても分かるかな」「答えはオマケだからね」を伝えてからスタートしました。

 

☆本人チョイスでジャンボアイス最中を食べてから、メロンソーダを用意して、スタートしました。

 

☆最初から全部読んで絵に起こして行こうかと声掛けしましたが、最後の文だけで良いと言います。更に2度程促しましたが、その考えは変わらずだったので、最終文だけを前半後半に分けて、パパの方で読みました。

 

☆紙を1枚付け足しましたが(4頁目)、結論としては、おたから帳行きでした。楽しそうという姿とは言えず、途中からヒーヒー言ってグニャグニャするので、私もイラ〜ッとしてしまいました。

 

☆そんな私の様子を察してか、もうしばらくはゴチャゴチャ描いてはいましたが、遂にギブアップでした。正式におたから帳行きです。

 

☆例えば、〇1つと〇11個、〇2つと〇10個、…と絵に描いて行くことによっても、絵だけで答えは出せるのですが、或いはまた、12個の〇を描きつつ、別の所に☐1個と☐5個を描いて見比べていても答えが見えてくるかと思うのですが、「横着せずに」「様々に」絵に起こしてみる、というのが息子には苦行のようです。どうしたものか。。。絵を描けば答えが見える、というリアル体感を未だしていないのかも知れません。

 

★6MX38(参考まで:ママ用問題)

アリンコ町の消防署には、45秒間で1リットルの消火活動ができる隊員が30名います。昨日の火事は消火活動が始まってから30時間で鎮火しました。この火事では前半の15時間は隊員全員が消火に当たり、後半の15時間は隊員のうち10人は人命救助に当たったので消火活動はできませんでした。では、前半に使用した水の量は全体で使った水の量の何%にあたるでしょうか。

f:id:kitakudedongurig:20190314224513j:plain