北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_1MX81_2019.3.7木 ☆アリンコのすてきな散歩道☆ ☆悪戦苦闘中☆

どんぐり_1MX81_2019.3.7木 ※本人チョイス、所要時間計40分(20:30~21:10)

f:id:kitakudedongurig:20190307224253j:plain

 

【問題】※①~⑤は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①アリンコのチビチビ君は一歩で3mm、チョビチョビ君は一歩で5mm進む事が出来ます。②今日は、とても天気がいいので二人はお散歩に出かける事にしました。③目標は家から90cm離れている小高い葉っぱの上です。④二人は同時に出発して、2秒で1歩進みます。⑤では、どちらが何秒遅く小高い葉っぱの上に辿り着くでしょう。

 

★一昨昨日(月)、一昨日(火)とやったばかりですが、明日(金)がワンオペ育児で明後日が早朝から野球なので、親子で相談の上、今日(木)にやることになりました。月火で1問、今日で1問です。なお、今日も途中で終わり、次回繰り越しということになりました。今週はイレギュラーの3日になってしまいました…。

 

★いつものように「がちょんのぱ」で選びました。また、パパのお膝の上で、パパに問題文を読んでもらいました。始める前に「ゆっくり、じっくり、ていねいに」「パパが読む度に、絵を描くこと。最初の絵に繋げて行っても良いし、1つ1つ描いても良いこと。最後まで来てから、また別に描いたりしても良いこと。」「絵だけで考えるので、大きく丁寧に全てを描くこと。一年後に絵だけで見ても分かるかな」「答えはオマケだからね」を伝えてからスタートしました。

 

☆本人チョイスのハイチュウミニとレモンコーラを用意して、スタートしました。

 

☆1文目をパパが読み上げて、左ページの左上にチビ〇2つ描いたのがチビチビ君、その下の大きな楕円はチョビチョビ君だそうです。メモリがあって、メモリ3つ目の〇印はチビチビ君の1歩:3mmを、メモリ5つ目の〇印はチョビチョビ君の1歩:5mmの印です。その下に両端がくっついていない楕円がありますが、これは散歩道のつもりで描き始めたけれど、余白が足りないと思って止めて、右ページ全部が描き直した散歩道だそうです。

 

☆力作の楽しげな散歩道で、全部後から聞いた訳のですが、左上から出発して池があったり、学校があったり、そこかしこに蟻の巣があったり、お家があったり、大きな木から落ちた葉っぱがゴールの「小高い葉っぱの上」で、その先も道は続いて行っています。メモリらしきものと印の〇も一杯あります。息子に言わせると、その〇が蟻の巣穴だそうですが。

 

☆ここまで10分弱。手元には定規もあって、目盛りの見方(1mm、1cm)も尋ねられたり教えたりしました。しかし、最終文を聞いたとたんに、「えー。この問題今日はもうお仕舞いにしようかな」と言い出しました。え、たったの10分?しかも、最終文聞いて瞬殺で止めるとか言った?もうちょっとやってもいいじゃないかと感じ、「まぁそう言わずに。まだ、始めたばっかりじゃないの」と言ってみると、しょうがないなぁという感じで一応続け始めましたが、グニャグニャしています。

 

☆二度ほど、紙を継ぎ足そうかと尋ねますが大丈夫との事でしたが、しばらくして矢張り紙を足すことになりました。紙を繋げましたが、また「もう無理〜」とか言うので、「折角紙を付けたから、もうちょっとだけやろうよ」と促しました。(セオリー通り、サクッと切り上げる方が良かったのか、今もちょっと悩んでいます)

 

☆少し気分も変えようかと思い、パパに代わって、私が最初から読み上げて行きました。「90センチだよ。一杯過ぎる」と言います。丁度、大人用問題でも100以上線を描いた後だったので、「大丈夫大丈夫、ママも描いたよ」と見せながら返しました、「僕はこれからなんだよ」と愚痴ります。それでも線(目盛り)を沢山描きましたが、力尽きて「今度続きする」とのこと。

 

☆もう流石にしおどきと思われたので、「じゃあ、今日はお仕舞いにしよう。続きじゃなくておたから帳行きでもいいんだよ」とパパママで言いましたが、「ううん。今日のは続きにするの。未だ全然描けていないんだよ」とのことでした。息子よ、お疲れさまでした。素敵なお散歩道だと思ったので、「これは楽しいお散歩道が描けたねぇ。ママもパパも歩いてみたいなぁ」と伝えました。

 

☆少し前から1年生用の問題も以前よりは解けるようになって来ていたので、実はがちょんのぱの候補に少し番号が後ろの問題を混ぜるようにしたのです。そうしたら、矢張りこれまで解いたことのないような問題に出会い(しかも難しい…)、現在、悪戦苦闘中でございます。楽しくがんばりや〜(^^♪

 

★6MX63(参考まで:ママ用問題)

ニョロは運動会で使うハチマキのお金を全員から集めました。ハチマキは1本123円で生徒は36人です。1人3本のハチマキを使います。ところが、集まったお金は12054円でした。どうも誰かが金額を間違えた様です。そこで、不足分のハチマキは買わないこととすると、何本買わないことになりますか。

f:id:kitakudedongurig:20190307224357j:plain

※計算問題苦手なので、もう少しスマートに解く方法がなかったかなと感じました。答えは出ているのですが、息子に合わせて止めてあります。