北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_1MX06_2018.12.10月 ☆ヒカルぴょんも誕生日☆ ☆野球&かいけつゾロリ☆

どんぐり_1MX06_2018.12.10月 ※本人チョイス、所要時間計20分(20:10~20:30)

f:id:kitakudedongurig:20181210213125j:plain

 

【問題】※①~⑤は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①きょうは ヒカル[ひかる]ぴょん1ごうと 2ごうの たんじょうびです。②1ごうは 3ぼんあしミミズ[みみず] 8ひきと 5ほんあしオケラ[おけら] 3びきを もらい、2ごうは 7ほんあしメダカ[めだか] 3びきと 2ほんあしムカデ[むかで] 10ぴきを もらいました。③では、もらったペット[ぺっと]のあしのかずの ごうけいは どちらが なんぼん おおいでしょう。

 

★先週の土曜日は、どんぐり問題をやるの予定でいましたが、久しぶりに野球が休みで、大掃除やら野球グッズの買い出しで日が暮れて、疲れてしまったので、ナシにしました。よって、先週は1回(問)のみでした。

 

★さて、今日も「がちょんのぱ」で選びました。また、今夜もパパのお膝の上で、パパに問題文を読んでもらいました。ここのところの定番として、始める前に「ゆっくり、じっくり、ていねいに」「パパかママが読む度に、絵を描くこと。最初の絵に繋げて行っても良いし、1つ1つ描いても良いこと。最後まで来てから、また別に描いたりしても良いこと。」「絵だけで考えるので、大きく丁寧に描くこと」を伝えてからスタートしました。

 

☆本人チョイスで、レモンソーダとガムを用意して、スタートしました。

 

☆主人が読んでくれるようになってから、私はママ用問題に没頭できるようになってしまったため、1文ずつに細かく描写ができませんが、悪しからずです。でも、今回のは、後から見ても分かります。大きな2匹が光ぴょん1・2号で、ペットは足の数で描き分けています。後は、左ページの下の方に「おめでとう」と書いた旗が刺さっているのが誕生日ケーキという訳です。

 

☆途中、第2文が長かったため、パパママから「区切って読み直した方が良ければ言ってね」と伝えましたが、自分で読み込んだようで、オーダーは来ませんでした。

 

☆絵を描き終わると、ペットの足の数を声に出しながら数えていって、1号のところに39、2号のところに41と書いて、「できた」とのことだったので、通し読みをすると、「こたえ 2こうのほうが2ほんおおいい」と書いて終了しました。正確には「2ごう」「おおい」ですが、正解の花丸としました。(尚、この言葉遣いの間違いは、答え合わせの後に説明したら、濁点のみ後から息子で書き足してしまいましたが、原則、どんぐり問題では、ヒントを出したり、解き方を教えたりはしません。)

 

☆息子はもうすぐ7才の誕生日を迎えます。クリスマスもすぐそこです。両方のじぃじばぁば、パパママ、サンタと、合計4つのプレゼントがもらえるのですが(一人っ子は贅沢じゃ)、新グローヴ、キャッチャーミット、ファーストミット、ボール類(J球、ソフトボール等)が欲しいそうです。って、全部野球じゃないですか…。

 

☆ちなみに、他に「かいけつゾロリ」にもハマっていて、最近家でも2冊買いました。そして、本と絵本と漫画が混じった(本の部分が多い)読み物だということが、ようやく親にも分かりました。で、買った2冊は最新刊と「かいけつゾロリのようかい大リーグ」。って、やっぱり野球なのでした…。

 

★6MX25(参考まで:ママ用問題)

時速60kmで走る駿足河童のアッパ君と分速300mで走る駿足鼠(しゅんそくねずみ)のチュー太郎が2人の家の丁度真中に置いてある大好物の巨大餃子饅頭20個を食べるために真直ぐに突進してきました。二人が同時に巨大餃子饅頭のある所に着くにはどちらが何分早く家を出なければなりませんか。2人の家は6km離れているとして考えましょう。

f:id:kitakudedongurig:20181210213206j:plain

※正解ではあったのですが、時速60km=分速1kmを計算してやってしまった辺りが、何とも…。