北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_1MX22_2018.12.3月 ☆母ダウン・・・☆ ☆「ずつ」の悪夢・・・☆

どんぐり_1MX22_2018.12.3月 ※本人チョイス、所要時間計30分(20:15~20:45)

f:id:kitakudedongurig:20181206234407j:plain

 

【問題】※①~⑤は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①カメむしはなさんと おおカマキリこさんは、おまつりで わたがしを 10こずつ かいました。②そして、ジャンケンを しながら かえりました。③ジャンケンで かったひとは まけたひとから、わたがしを 1こ もらえます。④ジャンケンは、カメむしはなこさんが 1かいで おおカマキリこさんが 2かい かちました。

⑤いま、2人[ふたり]は わたがしを なんこずつ もっているでしょう。

 

★母(私)が風邪でダウンし、仕事が終えて通院して帰宅し、直ぐさま寝込んでしまいました。よって、どんぐり問題は今日は無しでいいよ、と言ったのですが、お菓子の魔力のせいか、やると言います。そこで、息子オーダーでここ最近一緒にやってくれるようになったパパに、代打をお願いしました。私はうつらうつらしていました。従って、今日書く内容は、パパが教えてくれたことと絵を見ながらの記述になるので、どうしても短くなりますが悪しからずです(更新も大分遅れました)。また、パパは高学年問題を解くのはしませんでした。

 

★今日も「がちょんのぱ」で選びました。今夜もパパのお膝の上で、パパに問題文を読んでもらいました。

 

☆本人チョイスで、ドラえもんのチョコ最中を用意して、スタートしました。

 

☆左ページに絵を描きました。上がカメ虫花子、下がカマキリ子でしょう。それぞれの下にモフモフ描いてあるのが綿菓子に違いない。矢印&モフモフ&数字は、ジャンケンの勝ち負けに伴う綿菓子の移動の様子なのでしょう。文字がごちょごちょと真ん中ら辺に書いてあるのは、どうやら「さいしょはグー、じゃんけんぽい」の様ですが、汚くて読めたもんじゃありません。絵が雑なので、綿菓子の個数を上10個、下11個で描いてしまったのに、本人気づかずに進めてしまい、それが原因で結局間違ったそうです。というか、答え方も変ですってば。「こたえ カメむしはなこさんが9こずつ おおカマキリこさんは11こずつ」って、やはり「ずつ」の使い方が…。

 

☆でも、「明日もどんぐりやろっかなぁ」と言っていたようなので、本人は楽しかったのでしょうかね。私はその明日(火)こそは完全ダウンで会社を休んだし、水木金がワンオペで、今週は残り1回は土曜日の予定ですが…。

 

☆学童に行っても外遊び(野球)を一緒にする友達がいないだのなんだの言っている(た)息子ですが、学校の冬休み中は、学童がやっている日は全部学童に行きたいと言います。結局、取り越し苦労だったのか、本人の中で落としどころ(居心地のいいポジションみたいの)が見つかったのかは、もうサッパリ分かりません。でも、良かった良かった♪