北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX79_2018.10.22月 ☆ハムスター県のジャンガリアン駅?☆ ☆指折りデンタ君が相当スゴイ件☆

どんぐり_0MX79_2018.10.22月 ※本人チョイス、所要時間計10分(20:20~20:30)

f:id:kitakudedongurig:20181022233257j:plain

 

【問題】※①~④は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①はむすたあけんの じゃんがりあんえきに ばずが3だい あります。②そのうちの 2だいが どこかにいきました。③そのあと、5だいが もどって きました。④さて、じゃんがりあんえきには、いま、なんだいの ばすが あるでしょうか。

 

☆本人チョイスで、チロルチョコとコーラを用意して、スタートしました。

 

☆1文目を私が読み上げると、「どんな形の県にしようかな?」と言っていたので、「ハムスター県」だと分かったようです。それっぽい形と、その中にシミのような●2つを描きました。右にちょこっと飛び出た形を加えて、バスと思しき〇を3つを描きました。そして、「この飛び出たところもハムスター県で、ここに、えーっと、ジャンガリアン駅があって、バスが3台いるのね」と説明してくれました。

 

☆2文目を読むと、ハムスター県の中の●二つを濃く塗って、バスの所から矢印を伸ばしました。「ここに湖が2つあって、バスが2台来るわけ」と説明してくれたのですが、3台のバスはそのまま。悩みましたが、「これは湖なのね。『そのうちの2台がどこかに行きました』っていうのは…」と言いかけると、言わんとしていることを察知したようで、3台のバスのうち2台を〇で囲って、「この2台のことね」と咄嗟に言いました。うーん、ここは何も言わずにスルーすべきだったのかどうか。ヒントというより、きちんと全部を絵に起こし切れていますか、という注意喚起もしない方が良いのでしょうか。迷う…。

 

☆3文目を読むと、囲われなかった残り1台のバスの上に、5台を描き加え、元からある1台目から順に、1~6の番号を振り終わると、通し読みの要請が来ました。通し読みをすると、「こたえ 6だい」と書いて、花丸で終了しました。

 

☆「1年生用もやってみたら?」と言ったのですが、「1年生用は2年生になってからでいいかなぁ」などとのたまうのでした。

 

☆今日は、学校で「9+4=13」を習ったようでした。デンタ君を使ってやってごらんと話すと、体の脇に手を出しながら、「5と4で9でしょ。4と4で8でしょ。5足す8で、5と5と3で13でしょ」と言う風な説明をしてくれました。


☆そこで、「デンタ君だと色んなやり方ができるよね。ママはね、5と4で9でしょ。もひとつ4が増えるでしょ。」と言って、4と4の指を見せました。そして、「1本立てて、1本折ってを、一斉のせってやると…、オーッ!3と5ができた」と、同時に両手の指を動かすと、そのタイミングとかリズムが楽しかったらしく、ケタケタと笑うので、「お指を使うとよく分かるし、楽しいよねぇ」と、何度か「いっせーのせっ!」とやってみせました。すると、自分も確かに楽しくなってくるではありませんか。デンタ君の奥深さを感じたのでした。


☆結局、私のやったのも息子のも、大して変わらないと言うか同じなのですが、目の前で大人の大きな手と指でやって見せるとインパクトもあるのと、今日はテンポも面白かったようなので、何か感じるところがあったなら有難いところです。

 

☆ところで、パソコンの調子が絶不調です。マウスポインタがアプリを立ち上げると動かなくなるので、指スクロールするしかないのですが、普段がマウスなので、非常に不便。加えて、仕事がちょっとバタバタしてきました。何とか、どんぐり問題とブログ更新をいつも通りやっていきたいのですが、少しランダムになるかも知れません。

 

★6MX67(参考まで:ママ用問題)

ここアリンコ町3丁目の消防署には、45秒間に1リットルの消火活動ができる特別部隊の隊員が30名います。先日、大火事が発生し、この特別部隊が出動して大活躍しました。火事は消火活動が始まってから30時間で鎮火しました。この火事では前半の15時間は特別部隊の全員が消火に当たりましたが、後半の15時間は特別部隊のうち10人は人命救助に当たったので消火活動はできませんでした。では、後半に使用した水の量は全体で使った水の量の何%にあたるでしょうか。

f:id:kitakudedongurig:20181022233352j:plain

※今日は息子が瞬殺で終わってしまったのと、私が疲れていたので、「ママ続きを今度しようかなぁ」と言ったものの、続けてオーダーが来たため続行しました。鎮火や人命救助の意味を訊かれました。最初は長文に圧倒され、読み進めると細かい計算しないとダメなのかぁとしんどく思い…、の有様でしたが、よく見ると殆ど計算しなくて解けると分かり、正解できました。やでやで…。