北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX73_2018.10.1月 ☆年長さん問題再び☆ ☆日々是野球☆

どんぐり_0MX73_2018.10.1月 ※本人チョイス、所要時間計10分(20:50~21:00)

f:id:kitakudedongurig:20181001222715j:plain

 

【問題】※①~②は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①あひるの があこさんは まいあさ こっぷ2はいのみずを のみます。②きのうと きょうで のんだみずを あわせると こっぷなんばいになりますか。

 

★叱った形になってしまった一昨日。今日、息子が選んだのは年長さん用問題でした…。息子曰く、「やっぱり先に、早く年長さんの問題を終わらせないとと思ってさ」とのことでしたが、責任を感じてしまう私なのでした。

 

☆本人チョイスで、ポテチとライフガード(飲物)を用意して、スタートしました。

 

☆本文を読む前に、「時間かかっても良いから、ママが読むのを1つ1つ絵にしようとしてね。ほら、ママのやつも見てごらん。1文目がこの絵、2文目がこの絵って、なってるよ。いつものkou君みたいに、最初に描いた絵に繋げて描いて行ってもいいけど、どう繋げて良いかが難しくて先に進めないなぁみたいな時とか、そうじゃなくても、今見せたママの絵みたいに1個1個別々に描いて行くっていうのもありだよね。兎に角、丁寧に全部を絵にするんだよ。丁寧にっていうのは、別に上手にってことじゃなくて、後から絵だけで見ても分かるように描くってことだよ」と説明しました。こういうのは、個別具体の問題についてではないですが、ヒントになってしまうのでしょうか?うーん。

 

☆さて、1文目を私が読み上げると、「どうやってアヒルを描こう」と言っていますが、にこにこしています。「があこさん」がウケたようです。「kou君が思うアヒルを描いてごらん」と伝えたところ、キョロちゃんみたいながあ子さんを描きました。顔が笑っている前にコップが2つあります。2文目を読むと、昨日のがあ子さんと今日のがあ子さんを描くと言い、左ページの下半分と右ページの上半分に、それぞれ2杯のコップ水を飲むがあ子さんを描きました。最後通し読みをすると、「こたえ 4はい」と書いて終了し、花丸をもらいました。

 

☆1年生用を解くときとは異なり、途中で親が絵の確認等をする場面もなく、スムーズに終了しました。今日は「流した」という感も否めませんが、息子としては難儀続きでしたし、少しトーンダウンをしたかったのかも知れません。

 

☆台風の上陸で、野球は土日ともに練習・試合が中止でした。それでも、土曜日は午前は小雨だったので、パパと近所の公園でキャッチボールやバッティングをし、本降りになった午後は室内ピッチングに出かけました。あくる日曜日は、普段中々会えないじぃじばぁばの家に出かけて、予め用意しておいた2011熱闘甲子園DVDを見たりしてきました。

 

☆家に帰って来てからも、パパと息子の二人で、野球オンチのママに一生懸命に野球のルールや用語を教えてくれるのですが、全く頭に入ってこない母なのでした…。私がやったことのある水泳やバドは、ルールが分からなくても分かる気がしますが、野球は何だかワラワラと大勢いるし、カタカナ用語が多くて難しい~。SBOはSB食品とO塚薬品か、フォアボールと死球と四球とデッドボールって同じなの違うの、っていうくらいに分かってないし、関心が薄いという…。息子がやる以上、興味を持たないとなぁ。(遠い目)

 

☆そして、台風一過の今日は「都民の日」で学校はお休みでしたが、勤め人のパパママは勿論普通にお仕事だったので、息子は終日学童で過ごしました。児童数はいつもよりだいぶ少なかったようですが、久しぶりの晴天に恵まれ、自由時間はずっと校庭で野球遊びができたと、喜んで帰って来てくれました。学習タイムは、野球雑誌持参で乗り切りました(^^♪

 

★6MX86(参考まで:ママ用問題)

青虫君のお小遣いは2000円でしたが、この4月からモンシロチョウになるので、1000円増えることになりました。その代わり、今まではお小遣いの4割を食事に当てていましたが、これからは、5割にすることになりました。では、食事代以外に使えるお金は何円増えたことになるのでしょう。

f:id:kitakudedongurig:20181001222754j:plain

※息子が先に終わってしまい、焦ってバタバタやってしまいました。食事代以外と訊かれているので、最初から6割5割で求めればスマートだったかも。何とか正解です。