北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX76_2018.9.14金 ☆なぜに号泣???☆ ☆カブちゃんの幼虫☆ ☆初歩的な事だよワトスン☆

どんぐり_0MX76_2018.9.14金 ※本人チョイス、所要時間計30分(20:15~20:45、解答まで5分、すったもんだ25分)

f:id:kitakudedongurig:20180915184332j:plain

 

【問題】※①~③は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①きのうは しろねずみの おかあさんが あかちゃんと 8ぴき うみました。②きょうは くろねずみの おかあさんが あかちゃんを 5ひき うみました。③しろねずみの あかちゃんのかずと くろねずみの あかちゃんの かずとでは どちらが なんびき すくないでしょう。

 

★1日遅れの更新です。スミマセン。

 

☆本人チョイスで、ポテトチップスと炭酸飲料を用意して、スタートしました。

 

☆1文目を私が読むと、薄くて見えづらいですが、銀色で大きめのハート(白ねずみのお母さん)とチビ〇8つ(赤ちゃん)を、2文目を読むと、黒で大きめのハートとチビ〇5つを描きました。3文目を読むと共通の5匹ずつを〇で囲い、通し読みをして、答えを書き…。とここまでは順調だったのですが、答えが何が書いてあるのか、途中から読めなかったので、教えてもらったところ、字が左から右へ(1、2行目)、その後上に行って「いすなく」は「すくない」と読むとのこと…。ニヤニヤしながら教えてくれましたが…。

 

☆ここまでで、数分も経っていません。考え方は合っているし、答えも間違っていませんが、いくらなんでも、そんな答え(文)の書き方はないだろうと思い、「じゃあ、隣のページに答えだけ書き直してくれるかな。横に字を書くときは、左から右って学校でも教わったよね。これじゃあ、いくら何でも読めないよ。」と言ったら、ギャオースと激しいイヤダイヤダが始まりました。な、なぜ???

 

☆書き直せば花丸つけるし、書き直さなければ読めないのでおたから帳だと言うと、書き直しをせずに、そのまま花丸がほしいいって、お互い譲らずの押し問答を10分。遂に、息子が号泣を始めました。な、なぜ???

 

☆今日はもうやりたくないってことかなと思い、今日はこのままお仕舞いにして、明日の朝、書き直して終わったら花丸、そのままだったらおたから帳と提案したものの、ワァワァと泣き続けること更に10分。ふと、静かになったかと思うと、右ページに答えを正しく書いて、終了しました。(適切な答えとしては、くろねずみの「あかちゃんの」ほうが…、とすべきでしょうが、意味は通じるので花丸としました。)

 

☆話は変わりますが、夏の野球合宿で見つけて飼っていたカブトムシ(メス)の「カブちゃん」が、ご逝去になって今日で約10日。かぶちゃんの埋葬は既に1週間前に近くの公園で済ませたところでしたが、ケースの土がまだ残っていたので、これも片付けようとパパ様が準備していたところ…、幼虫が何匹かいる!とのことです。

 

☆なんと、カブちゃん、うちに来る前にオスと出会って身ごもってらしたのです。うちに来て、何日かずっとゼリーに頭を突っ込んで食べ続けてから、今度は土の中にもぐって1週間近く出てこなくて、心配していたのですが、さてはあのときに産卵していたのでしょうか?

 

☆再び土の上に現れてからは、さほど活発ではなく、そのうち足が1本もげてしまい、バランスをすぐに崩してひっくり返ってしまい、その後数日もしないで亡くなってしまったのでした。

 

☆ひっくり返って起こしてもまたひっくり返っての当初は、死期が迫っているのだと本当に悲しくて、母子で朝からオイオイと泣いて過ごしましたが(パパはしっかりしていました)、最後は楽になれて良かったねと、あっけらかんとしたものでした。そして、それでお仕舞いだと思っていたら、次に命をつないでくれていたカブちゃん。

 

☆もう可哀想だから飼いたくないとさえ、実は思ったのですが、赤ちゃん(幼虫)がいたという知らせには、本当に嬉しくなりました。私自身は、動物は蛇でも大丈夫なのですが、虫が苦手で(Gは天敵)、カブトムシを飼ったこともなかったので、息子がくれた貴重な体験に感謝するばかりです。

 

★6MX54(参考まで:ママ用問題)

クジラのマッコー君の今日の朝ごはんはプランクトンです。赤プランクトンと青プランクトンと緑プランクトンを合わせると、3,500,260匹います。赤プランクトンは青プランクトンの12倍で緑プランクトンは赤プランクトンの7/12(12分の7)倍です。赤プランクトンと緑プランクトンの合計は何匹でしょう。

f:id:kitakudedongurig:20180915184415j:plain

※号泣騒ぎから一夜明けた今朝、息子に答え合わせをしてもらいました。すごい自信満々だったのに…、またもや計算ミス。しかもあろうことか、繰り下がり間違ってるし…。Elementary, my dear Watson !