北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_0MX46_2018.8.17金 ☆絵と字が雑過ぎて、チョイと気懸り☆

お宝どんぐり_0MX46_2018.8.17金 ※親子チョイス、所要時間計20分(20:35~20:55)

f:id:kitakudedongurig:20180817220025j:plain

 

【問題】※①~③は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①りすの つくった くすりが かぜに よくきくそうです。②いつもは 1つぶ 20えん ですが、きょうは そのくすりが 2つぶで 30えんです。③6つぶ かうと なんえんに なるでしょうか。

 

★同じ問題の初回の様子はこちら(^^♪

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★今週は昨日の木曜日が1問目だったので、あと1問は取り組みたいと思っていました。しかし、強制は向かないタイプなので、今朝、「今日のどんぐりのおやつ、ママは何にしようかなぁ。ピノアイスにしよっかなぁ。あ、kou君はやらなくても大丈夫よ」と声をかけたところ、「ママ1人でやるなんて、ずるいずるい。僕もやるもんね」と乗って来ました。

 

☆本人チョイスで、ガリガリ君サイダーを買ってきて、コップに崩し入れて、水少々を加えてジュースを作って飲みながら取り組みました。

 

☆今日も、数問をランダムに私が取り出して、その中から本人に選んでもらいました。

 

☆絵がとても雑なので、説明は少しにします。1文目を私が読むと、左ページ左上の囲いの中に、リスさんと薬6粒を描きました。また、その右側にお客さん(?)と「きくなぁ(効くなぁ)」というセリフを描き加えました。

 

☆2文目を読むと、「2粒で30円って、文字で書けばいいか」と呟いたので、「絵に描いてください」と促しました。2粒ずつを線でつなぎ、30円と書きましたが、「いつもは1粒20円ですが、はどこに描いてあるの?」と私が問うと、30円と書いた隣に20円と書き加えました。「後で見て、絵だけで分かるの?」と尋ねましたが、大丈夫との事でした…。

 

☆3文目については、左ページの中央に、棒2本を描いて3、更に棒2本を描いて6、また棒2本を描いて9、と書いて行きました。30円、60円、90円ということだそうで、分かったとのことでした。

 

☆そこで、通し読みをすると「こたえ90えん」と書いて終了したので、正解の旨を伝えると、絵と同じオレンジ色で、絵の上から花丸を自分で描いたので、ただでさえ雑な絵が、解読不能になってしまいました…。

 

☆この問題、結局「いつもは1粒20円ですが」のくだりは問いと無関係なのですが、初回に解いた時は「いつも」の事を問われているのか、「今日」の事を問われているのかが分からずに、迷宮入りした案件なので、今回は立派にクリアできて、息子もどんぐりもすごいなぁ!と感心しました。

 

☆それにしても、初回取り組んだときの方が、まだ絵が静かだったのですが、今回はひどく、基本的に絵も字も雑すぎるんじゃないか、というのが気になるこの頃です。

 

☆息子が終わってから、ラスト記載のママ用問題の、昨日の続きを、息子にも手伝ってもらいながら取り組みました。正解40人を出すと、「やったー!楽しかったね」と言っていました(^^♪ なお、息子が自分の問題に取り組んでいる間は、別の6年生用問題に私は取り組んでいたのですが、ラビリンスでして、次回また続きをやってみて難しいようでしたら、ママ用おたから帳行き案件にするつもりです。

 

☆明後日の日曜日は、「絶対ノー勉強day」なので、今週3問やろうとするなら、あと1問は明日の土曜日にやるしかありませんが、3日連続は流石に乗ってこないかな?明日また、一応声はかけてみようと思います。→案の定、土曜日は乗って来ませんでした。

 

★6MX94(参考まで:ママ用問題)

トランプ小学校のスペード教室でカードゲームをすることになりました。そこで、クラス全員をグループ分けすることになりました。ところが6人ずつのグループに分けると4人余り、同じ数のグループで7人ずつにすると2人足りなくなるそうです。それでは、スペード教室の生徒は皆で何人なんでしょう。

f:id:kitakudedongurig:20180817220101j:plain