北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_0MX82_2018.8.16木 ☆どんぐり問題はオモシロイ(^^♪☆

お宝どんぐり_0MX82_2018.8.16木 ※親子チョイス、所要時間計20分(20:15~20:35)

f:id:kitakudedongurig:20180816223803j:plain

 

【問題】※①~④は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①あかいチューリップ(ちゅうりっぷ)と しろいチューリップが あります。②あかは しろより 3ぼん おおいです。③あかは ぜんぶで 5ほんです。④では、あかとしろを あわせたかずは なんぼんに なるでしょう。

 

★同じ問題の初回の様子はこちら(^^♪

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★日月火と、息子とパパは野球の合宿でした。水が私が夜遅く、今日が今週の1回目となりました。朝は本人はやらないと言っていたので、夕方の学童お迎えの時も、「ママは今日はどんぐりやるけど、kou君はやらなくても良いからね」と伝えましたが、お友達からもらったお土産を食べたいから、自分もやるということになりました。

 

☆数問をランダムに私が取り出して、その中から本人に選んでもらいました。

 

☆1文目を私が読み上げると、左ページに赤白のチューリップを1本ずつ描きました。「白はどう描こうかな?」と言いながら、銀色で輪郭のみを描くことにしたようです。

 

☆2文目を読むと、悩みました。そして、「3本多いってどういう意味?」と訊いてきました。真意を測りかねて、「え、『多い』の意味が分からないの?」といった押し問答をしていたところ、「今書いた(←1文目)のも入るの?」との質問。

 

☆言葉の意味そのものを訊いている訳ではなかったので、「うーん、それはママからは答えられないかな」と返しました。すると、暫くブーブー言ってから、右ページに3本の赤チューリップを描き足して、「よし!3本多くした」とつぶやきました。1文目左ページの絵もカウント対象としたようです。

 

☆3文目を読み上げると、右ページに赤1本を描いてから、「白も1本増やさないとダメじゃん」と言いながら、左ページに白1本を付け足しました。そして、最終文を読むと、いつも「絵を見て答えが分かるのか?」と言う私にも分かるようにするためか、花に1,2…7と数字を書きながら声を出して数えて、分かったとのことでした。

 

☆そこで、最後に通し読みをすると、「7は『ほん』『ぼん』どっち?」と訊かれたので、「ほん」と教えると、「こたえ7ほん」と書いて終了しました。正解なので、花丸です。「答え7ポン、正解でーす」と遊ぶと、ケタケタ笑って大喜びしていました。

 

☆その後は、ラスト掲載の私の問題解きに付き合ってもらいました。息子が「ママは殆ど正解なんだよね」と言うので、「ゆっくりやってるから、やってきた問題数は少ないよ。絵を描くのを楽しむことが大切だから、こたえはオマケなんだよ」と答えると、「じゃぁさ、絵を描くだけでいいじゃん。その方が楽しいじゃん。何で問題になっているの」という鋭いツッコミが…。有耶無耶でお茶濁しでした。

 

☆さて、ママ問題の最終文まで来て、いよいよ問題の意図がハッキリすると、「え~、こんなの分かる訳ないじゃん。やめようよ」と言い出したので、「いやいや、気長にやればできるっしょ」と言って、1グループの場合、2グループの場合、と順番に絵に起こして行きました。息子にはそれぞれの数を数えてもらったり、私が指を使いながらブツブツやっているのを見て、一緒に計算したりして、5グループまで来ました。

 

☆そして、6人ずつと7人ずつで攻めていくと、その差が1ずつ減っていると息子が気づきました。おー!ということは、6グループ目が正解の元のはず。というところで、夜も更けてきたので、お楽しみを明日に残して、今日はお仕舞いにしました。

 

☆息子の最後のセリフにとても嬉しくなりました。「わぁ、これ面白いじゃんね!」特別な解き方を知らなくても、億劫がらずに時間をかけてお絵描きしていけば、お絵描きも楽しいし、1年生の自分にも解けるかも、とか思ったりしてくれたりしたでしょうか?

 

☆楽しかった四万十滞在も野球合宿も終わり、夏休みはいよいよ後半戦です。おたから帳を週3問、リズミカルに取り組んでいけるよう、努めたいと思っています。

f:id:kitakudedongurig:20180816225626j:plain

野球合宿風景

f:id:kitakudedongurig:20180816225654j:plain

カブト虫も合宿でゲット

 

★6MX94(参考まで:ママ用問題) ※途中で終了。

トランプ小学校のスペード教室でカードゲームをすることになりました。そこで、クラス全員をグループ分けすることになりました。ところが6人ずつのグループに分けると4人余り、同じ数のグループで7人ずつにすると2人足りなくなるそうです。それでは、スペード教室の生徒は皆で何人なんでしょう。

f:id:kitakudedongurig:20180816223835j:plain