北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_0MX13_2018.7.26木 ☆おたから問題スタートしたけど…☆

お宝どんぐり_0MX13_2018.7.26木 ※本人チョイス、所要時間10分(20:30~20:40)

f:id:kitakudedongurig:20180726220525j:plain 

【問題】※①~②は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①かめさんとみのむしさんが おともだちを 3にんずつさそって おさんぽに でかけました。②いったい、みんなで なんにんで おさんぽに でかけたのでしょうか。

 

★同じ問題の初回の様子は次のとおりです(^^♪

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★今日から、おたから問題(分からん帳)に取り組むことになりました。これまで、週1日の休み以外は、1日1問取り組むものと勘違いしていましたが、再確認していて、わからん帳は低学年は週3問までと知りました。アブナイアブナイ。分からん帳の進め方のリンクを貼っておきますね。

■さて、お待たせしました!<進化の夏>が来ましたよ!(文責:どんぐり倶楽部) | レオンくんがご案内します〜誰でもどこでも思考力養成ができます〜 - 楽天ブログ

 

★また、ここ何回か、息子は自己採点していましたが、これもまずかった(ヒントになってしまう可能性がある)と分かったので、今日からまた私が息子の、息子が私の採点をすることにしました。

 

☆本人チョイスで、ポテトチップスとコーラを買って来ました。今日は雰囲気がどうも今ひとつでした。ここ何回かは、親の方からは「どんぐりをしよう」と声をかけておらず、あくまで本人がやりたいと言っていたペースで進めていたのですが、今日は「明日はパパが夜いないし、おたから帳は今日からにしようよ」と誘導してしまったのが、良くなかったかも知れません。やはり、能動的に取り組むのとそうでないのとでは、全然違うのでしょう。また、おやつをバリバリ食べながらだと、息子の場合はどうも集中できていない、フワフワしている気がします。そういう点でも今日は失敗でした。フライングで早めに食べておいてもらう方が良いようです。

 

☆1文目を読むとカメさんを緑、ミノムシさんをオレンジで描きましたが、やはり「ずつ」の意味が掴めておらず、「ずつの意味を教えて」と言われたので、息子と私で鉛筆を2本ずつ持って「kou君とママと2人います。2本ずつ鉛筆を持っています」と説明したのですが、「そうじゃなくて、『ずつ』にはカメさんとミノムシさんも入るの?」という返しがありました。あー、そういうことね。でも、言葉の意味からは微妙に外れてヒントになっちゃうかなと思い、「うーん、それはヒントになっちゃうから答えられないかな」と答えました。

 

☆2文目を読んだ時も「ずつ」で悩んだようですが、もういいやと思ったのかどうか、「こたえ6ひき」と書いて、通し読みもいらない、という感じでした。それでも、私の方は構わず通し読みをしました。きちんと聞けば気づいてくれるかもと思ったからです。しかし、焼け石に水だったようです。見返すこともなく終了しました。

 

☆答えは「8にん」なので、「6ひき」では数も単位も違います。

 

☆このように、おたから帳初日は何とも不安で不安定なスタートとなりました。今回の問題は、おたから帳全体で見ても、割とシンプルな問題です。この後、恐らく再度おたから帳行きになりそうな問題がオンパレードなので、今日の様な逃げの態勢のままだと、「じっくり」からは程遠くなってしまい、引いてはお宝続きで戦意喪失みたいになり兼ねないです。

 

☆ちなみに、今年の1月からどんぐり問題を始めて、これまでに47問取り組んで、おたから帳が26問、花丸が21問です。週3問だとこの夏には絶対終わらないので、ある意味諦めがついたというか、気楽になりました…。6年の間で帳尻を合わせて行ければと思います。ロングスパンで取り組める点において、ギリギリでしたが推奨通り年長さんでどんぐりのスタートを切れたのは、特にひときわ溜めの長い息子でもあるので、とてもラッキーだったと思っています。

 

☆息子は毎日、夏の学童生活(今週は学校の水泳指導もセット)をエンジョイしています。帰って来ると「今日も楽しかったなぁ」、朝になると「今日も楽しみだなぁ」と駆け出して行きます。しかし、台風の影響で東京は漸く暑さが一息ついて、家族中には、ホッと感と共に疲れもジワジワと出てきたような感じがあります。初めての夏休みは、どんぐりに限らず、ペースを掴む(ペースに乗る)のがテーマの様な気もしています。

 

☆どなたにとっても、実り多い夏になりますように。また、暑さが続きますので、熱中症や夏バテに十分気を付けて、どうぞお体ご自愛ください。

 

★6MX24(参考まで:ママ用問題)

でんでん虫のろ太君の家から学校までの距離は1m20cmです。昨日は、家から学校までの3分の2を時速3.6mの速さで歩き、残りの距離を超スピードで走ったので14分で学校に着きました。今日は最初から最後まで超スピードで走ります。7時55分丁度に家を出ると学校には何時何分に着くことができるか、計算してみましょう。

 f:id:kitakudedongurig:20180726220603j:plain

※息子の回答後も時間をかけてやりました。お約束のごとくに単位を間違って、あれ?あれ?と行きつ戻りつしながら計算していたので…。結果的には「粘るお手本」になったかな?(私は諦めの悪いタチです…)