北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX64_2018.7.19木 ☆小さなお魚さん達の運動会☆

どんぐり_0MX64_2018.7.19木 ※親子チョイス、所要時間20分(20:30~20:50)

 f:id:kitakudedongurig:20180720022925j:plain

 

【問題】※①~⑤は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①ちいさな いけのなかで ちいさな おさかなさんたちが うんどうかいを しています。②あかぐみ、あおぐみ、しろぐみに わかれています。③みんなで24ひき います。④それぞれのくみにいる おさかなさんの かずは みんな おなじです。⑤では、しろぐみの おさかなさんは なんびきでしょう。

 

★今日明日はワンオペ育児の夜だし、私が夏バテ気味で体調も今ひとつだし、テスト勉強もしなきゃなので、今週はどんぐり問題2問目はやらなくても構わないやと思っていたのですが、そんな時に限って、学童にお迎えに行ったら「今日どんぐりやりたいな」とのご発言が…。嬉しい悲鳴。。。就寝時間は30分伸ばして、21:30としました。

 

☆本人チョイスで、チョコ菓子と炭酸飲料を買って来ました。今日も、息子の問題は私が、私の問題は息子が選ぶスタイルを採りました。

 

☆始める前に「大きく絵を描いていいのよ」と伝えました。始まると、「小さなお魚さん達の運動会だから、小さく描いてもいいの?」との際どいご質問が…。「いいんじゃない。けど、小さく描くとちゃんと見るのが難しくなるみたいよ。大きく描けば、良く見えるよね」と答えました。

 

☆1,2文目を味わうようになって来ました。以前は答えを出すことばかりに気が向いていたように思うのですが、今日はお魚さんの運動会をイメージしながら「かけっこしてるの」と教えてくれました。応援しているお魚さんや、先生お魚さんもいました。また、赤・青・白の得点板も描いて、「青やばいよ。〇兆〇点だって」と言いながら、実際には兆の桁までではないですが、0一杯の点数を描いてみたりと、楽しそうです。

 

☆さて、3文目を私が読み上げると、最初、赤・青・白それぞれの組に24匹いると勘違いして24匹ずつ描いていましたが、ふと気づいたようです。バツをして、右ページに肌色で描き直し始めましたが、「薄いと良く見えないよ」と声掛けすると、今度は大きく強く描きすぎて、ページが足りなくなったので、紙を付け足しました。「24ってメモしてもいいんだよ」とも声掛けしたので、24も書き添えました。

 

☆4文目が難関でした。「えー!どうやって分ければいいんだろう?」と悩み、付け足した紙に、何と「4+4+4+4=」と数式を書くという暴挙に出ました。「kou君、絵を描いて考えるんだよ。ママが式ばっかり書いてやっていたら、できなかったの覚えてるでしょ」という自虐ネタを披露したところ、「あ、そうだった」と言って、今度は指折り数え始め、暫くすると「8だよ8!」と言って、「8」を3つ書きました…。そこで、「ママだったら、8の下に絵も描くけどなぁ。お絵描きしないとね」と言うと、「だって、どうやって描いたらいいのか分かんないんだよ」と言ってから、〇を8つ描くことを思い付いたようで、それを3回繰り返しました。そして、全部で24個の〇があるのを数えて確認すると、合点が行ったようです。

 

☆5文目を読むと、正解も確信できたようで、「答え書いていい?」と訊いてきました。「通し読みはしなくていいの?」と尋ねると、「大丈夫」とのことでした。そして、「こたえ8ひき」を書いて終了しました。そして、自分で答え合わせをして(←すみません!自己採点はヒントになってしまう可能性があるため不可でした)、花丸を描きました。私の分も答え合わせと花丸描き(←黒い花丸…)をしてくれました。

 

☆それにしても、途中で数式を書き始めたときは、「あかーん!」と凍り付きました。昔の時代より、また、周辺他校より少ないらしいとは言え、いよいよ算数と言えば計算っしょ!みたいな世界に突入しているのでしょう。この酷暑では熱中症が心配なので、外遊びばかりとは行きませんが、夏休みに沢山遊んで、しっかり頭を緩めてもらおうと思います。

 

★6MX35(参考まで:ママ用問題)

ガッパ君の家の裏庭にはキュウリが群生しています。今日はガッパ君の誕生日なので3食で裏庭のキュウリ全てを食べることにしました。朝食で全体の3/5(5分の3)を食べて、昼食では残りの2/3(3分の2)を食べることにしました。夕食のキュウリが12本だとすると、裏庭には全部で何本のキュウリがあったのでしょう。

※答えが90本(19倍)とあったのですが、19倍って何なんでしょう…。まぁ、いいか。

f:id:kitakudedongurig:20180720023000j:plain