北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

ママの1人どんぐりタイム_2018.6.25月 ☆どんぐり より 納豆☆

☆本日も、ママの1人どんぐりタイムでした。実は、朝、息子が「今日はどんぐりやる。月曜日だけやる」と言い出しました。おやつも買って帰って来ていたのですが、夕飯のスタートが少し遅くなったうえに、苦手なはずの納豆を食べてみたいと言い出し(赤ちゃんの頃は食べていた)、結局1パック食べ終わりましたが、そっちがメインイベントになっていました。一方、私は食べ終わっていたので、「先に始めてるね~」と言って、お向かいでスタートしたのでした。

 

☆文の読み上げは、「長いなぁ。ママはこの点(句読点)でも区切りながら絵を描こう」とか呟きながら絵を描いてみました。息子の通う学校を模してジャングルジムや体育館やトラックを描くと、「あ~!この学校、知ってる~!」と大喜びし、学校の時計がおやつの3時は変だとか、1位はどれとか、丁度2倍になってないとか、付きっきりでアドバイスや質問を浴びせてくださいました…。840mを3で割って、そこから4m引いて、更にそれを2で割るのをしようとしましたが、息子は未だ学校で足し算を習い始めた段階。しかも、式や計算ではなく、お絵描きで考える様子を見せたかったので、840を100円玉8個と10円玉4個に見立てて絵を描き、その内100円玉2個は10円玉20個に交換して…、とやって行きました。息子は隣で「840mがお金になってる、変だよねぇ」などと言いながら、「100円2つずつでしょ、あ、でも100円足りないよ。900円なら300円ずつで3つに分けられるのに」等々と言いながら、付きまとっていました。最後に、息子に答え合わせと花丸つけをしてもらって(私が自分でつけた花丸はバッテンされた)、終了しました。

 

☆しばらくは、こんな感じだと思います。

 

☆ところで、今日、糸山先生のFBの記事を読んでいたのですが、どんぐり6年生すごすぎだろっ!!!と、そのスマートさにビックリ。いやー、絵図だけで道筋つけてから最後に計算とか、1回で最初から文章通りの絵図をコンパクトに描くとか、私、全くもってできていないんですけど…。(私が取り組んでいるのは、6年生問題です。因みに、現在休止中の小1息子は、年長問題です。)

https://www.facebook.com/100000998761997/posts/1807990612577547/

 

☆あと、息子も私も紙が足りなくなると、ページをめくって描いてしまっていましたが、返り見るのは無駄も多いので、一望できるように横に足していかないとですね。流れを止めないように、サッと足し貼りできるように準備しておこうと思いつつ、ま、今日も準備できていないし、めくればいいでしょ、と先延ばしが定着してしまっていました…。なお、最終的には見開き2ページで納めるのが良いようですが、そこは6年かけて身に着けていけば十分なのでしょう。

 

☆ママの1人どんぐりタイム、気楽さゆえか、色々発見したり学べたりができて、有意義です。

 

★6MX08(参考まで)

今日は全校CD飛ばし大会の日です。50人が一緒に飛ばします。上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度2倍でした。5人の記録を合わせると840mになりました。下位2人の差を4mとすると最下位は何mになりますか。

f:id:kitakudedongurig:20180625223110j:plain