北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX46_2018.6.4月 ☆お金のどんぐり問題☆

どんぐり_0MX46_2018.6.4月 ※本人チョイス、所要時間20分(20:00~20:20)

f:id:kitakudedongurig:20180604204818j:plain 


【問題】※①~③は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①りすの つくった くすりが かぜに よくきくそうです。②いつもは 1つぶ 20えん ですが、きょうは そのくすりが 2つぶで 30えんです。③6つぶかうと なんえんに なるでしょうか。

 

☆本人チョイスで、飴玉とコーラを用意して、スタートしました。

 

☆1文目を私が読み上げると、左ページ上半分を描きました。2文目を読むと、左ページ下半分を描きました。3文目を読むと、右ページ上半分を描きました。(王冠とメッセージ除く)

 

☆3文目までは順調でしたが、4文目を読むとハタと止まりました。「え?いつもの話?今日の話?」普通に考えると、今日の話ですが、「こういう時は通しで読むと良いかもね。通し読みするね」と伝えて、通し読みをしました。その結果描いたのが、右ページ真ん中です。うーん、「いつも」を基準に考えていますね。でも、それで合っていれば、それはそれで良いのかも知れません。4文目には「いつも」とも「きょう」とも明示はされていませんから。

 

☆しかし、最後にもう一度通し読みをしたところ、書いた答えは「こたえ 120つぶ」でした。つぶ?つぶですって?それは、流石に違うでしょ。ということで、おたから帳行きに決定しました。

 

☆お金のどんぐり問題は、今までのところ、大抵引っかかっていますね。経験不足も大きい気がします。単位と値段の関係(お買い物の概念)、そして、今回は時の問題も重なったと言えるのかも知れません。まだ時間が必要そうです。

 

☆絵は適当にシャッシャカ描くという感じではなかったです。ただ、じっくり取組むという姿からは程遠かったとも思います。


☆4月からバタバタの日々で、加えて、ここ2週間は、私の宿泊出張、運動会、主人の遠方への帰省と矢継ぎ早に続き、疲れ果てましたので、今日は短いですが、これにて終了いたします♬


P.S. どんぐり倶楽部とも息子とも無関係ですが、今夜は家から見える学校の校庭で、地元消防団の方達が訓練をされています。江戸の町火消しに端を発し、消防組織法にも定めのある組織ですが、一般市民の有志で構成されています。消防車の様な大型車両の通れない、一通の道路が蜂の巣状に広がる、私達家族が暮らす木密地域にとって、地元を熟知するメンバーから成る消防団は、とても心強い存在です。しかし、仕事中心の余裕の無い社会では、中々成り立たせて行くのも大変なようです。こうした活動やじっくり育児の為にも、働き方改革が名実ともに浸透していったらなぁと思います。