北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX48②_2018.5.29火 ☆((((;゚Д゚)))))))☆

どんぐり_0MX48②_2018.5.29火 ※本人チョイス、所要時間20分(20:15~20:35)

 f:id:kitakudedongurig:20180529214029j:plain

f:id:kitakudedongurig:20180529214052j:plain

 

【問題】※①~④は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①いろいろな いろの ろうそくを つくることができる ろうそくめいじんがいます。②いままでに 12しょくの ろうそくを つくりました。③きょうは、あたらしく 3しょくの ろうそくを つくりました。④あしたも 3しょくの あたらしいいろの ろうそくを つくるとすると、あしたで なんしょくの ろうそくが できますか。

 

☆今日も、入浴・夕食を済ませてからのどんぐりタイムでした。(18:40にパパと息子が帰宅、19:00に私が帰宅するとパパと息子が入浴、19:20夕食、20:15どんぐり開始)

 

☆本人チョイスで、スイカアイスとパイナップルファンタを用意して、スタートしました。

 

☆昨日(2018.5.28月)、2文目まで終わっていましたが、1・2文目をもう一度読んでから、3文目を読み上げました。見開き2ページに3色3本のローソクを描きました。4文目を読むと更にページをめくって、同色3本のローソクを描きました。

 

☆通しで読んで良いと言われたので、通し読みすると、「こたえ 18こ」と書きました。ぎょえ~((((;゚Д゚))))))) 18本でも18色でもなく、18個と来ましたか!

 

☆実は、始める前に主人と、こんなコソコソ話をしました。「夫:もし18本と答えたら、18で数は合っているんだから、〇でいいんじゃないか」「私:いやいや、考え方が正しければ単位が違っていても〇で良いけど、考え方が違っていたら、数が合っていてもバツでしょう。でもねぇ」「私:ヒアリングしないとダメかも。毎回新しい色なんだから、全部数えればいいんだよ、と言われたら〇だね」「夫:そもそも18色もある色鉛筆なんて、そうそうないから、それを見越しての問題な訳だよ」「私:だわねー」

 

☆と言う訳で、恐る恐るヒアリングしました。「私:18個って何がってこと?」「息子:ローソクがだよ」「私:ローソクの何が?」「息子:数だよ」「私:何色(なんしょく)のローソクって訊かれているみたいだけど」「息子:え、まって。あれ?しまった。『しょく』って何だっけ?」「私:昨日もママ言ったよ。『いろ』って意味だよ」「息子:あーっ!間違えちゃったよ!うわぁ、しまったぁ(と、しばし騒いだ後)、また次のときに頑張るよ。難しかったなぁ。2年生の問題だね!(←年長さん向けです…。)」「私:王冠と花丸を両方ちっちゃく描いておこうか?」「息子:うん、そうして。惜しかったねって書いておいて」「私:分かった。惜しかったもんね」「息子:でも良いんだよ。間違いは正解のもとなんだよ」と言いながら、色を数え始めたので、「今度ね今度」と話して、今日はもう切り上げました。

 

☆2日がかりで1時間20分かけて、11ページにわたってお絵描きをした、前代未聞の大力作でしたが(←親バカ)、おたから帳行きでした。「もう、どんぐり問題やらない」とか言われたらどうしようと心配していたのですが、息子の反応にホッと一安心です。終わった後は、どのローソクが一番好きかを家族でお喋りし、パパとエア野球を楽しんで、歯磨き等を済ませ、21:20に就寝しました。

 

☆今週は、昨日今日と2日やったので、1問ですがお仕舞いにします。また来週(^^♪