北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX48①_2018.5.28月 ☆どういう風の吹き回し?☆

どんぐり_0MX48①_2018.5.28月 ※本人チョイス、所要時間60分(20:30~21:30)

f:id:kitakudedongurig:20180528223902j:plain 

f:id:kitakudedongurig:20180528223922j:plain

f:id:kitakudedongurig:20180528223940j:plain

f:id:kitakudedongurig:20180528224002j:plain

f:id:kitakudedongurig:20180528224026j:plain

※時計は、息子がイタズラして、変な時間になっています。実際にやったのは夜20:30からです。

 

【問題】※①~④は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①いろいろな いろの ろうそくを つくることができる ろうそくめいじんがいます。②いままでに 12しょくの ろうそくを つくりました。③きょうは、あたらしく 3しょくの ろうそくを つくりました。④あしたも 3しょくの あたらしいいろの ろうそくを つくるとすると、あしたで なんしょくの ろうそくが できますか。

 

★1週間ぶりのどんぐり問題でした。今週は、水~金の平日夜がワンオペ育児です。よって、どんぐり問題に取り組めるのは、月火金である旨を息子に予め伝え(金曜日は翌日が少し遅いのでワンオペでも対応可能と判断、なお、土日は勉強不可の日)、その中でも月火でやろうとなりました。入浴・夕食を済ませてからの開始でした。

 

☆本人チョイスで、ぷっちょカルピスウォーターを用意して、スタートしました。

 

☆1文目を私が読み上げると、けっけと笑いながら、ローソク名人と、花丸ローソクや王冠の形をしたローソクやらを、1・2ページ目(見開き1頁)を使って描きました。バツをしたローソクもあるようです。「色々な色のローソクを作ることができるローソク名人」であり、「色々な形の~」ではないので、「色」の意味を取り違えているのだろうかと思い、「色は赤白黄とかの色だよ。形じゃないよ」と思わず説明してしまいましたが、「知ってるよ」とのことでした。

 

☆しかし、2文目を読むと、その後50分以上をかけて、6ページに及んで「多色刷りローソクや、同じ色で複数本ある、計12本のローソク」を延々と書き連ねました(1本バツしたものは除く)。3,4文目まで目を通してみると、最終的に「何『色』のローソク」と訊かれています。毎回新しい色のローソクが出来るので、結局、毎日の本数を数えて合計して行けば、数は当たるでしょうが、「〇色」と答えられなければ(例:〇本と答えて、〇の数字は合っている)、バツになるのでしょうかね?

 

☆トータル60分という長丁場を自ら進んでやったこと自体が初めてなので、これでおたから帳行きとなった場合、ダメージが大きいのではないか、と今から明日の心配をする私…。

 

☆今日は驚かされました。まず、前述したように、いつもはせいぜい30分弱のところ、今日は60分かけても終わらなかったという点です。20:30スタートと遅かったので、21:00でお仕舞いかなと思っていたのですが、終わる気配は全くなく、ただ時間は気になるようだったので、「まだやってて大丈夫だよ。21:30くらいまでなら大丈夫だよ。それ過ぎても多少は良いよ」と伝えました。途中から私は退席して、歯を磨いたり布団を敷いたりと就寝準備を始めましたが、お構いなしで続けていました。テレビやテレビゲームに没頭するのは、中毒(好ましくない)だと感じるので、制限を加えますが、今回のような夢中は、集中(好ましい)だと思うので、可能な範囲でそっとしておくようにしています。

 

☆もう1つ驚いたのは、途中3~6ページ目で、色をとても丁寧に一生懸命塗っていたことです。息子は保育園時代も絵を殆ど描きませんでした。他の子は園の棚にお絵描き帳があって、絵が一杯描いてあっても、息子の場合はお絵描き帳すら存在しないという徹底ぶりでした…。たまに何かを描いても、シャッシャッ、サッサカサーッという感じで、色塗りなどは超テキトー。それが、今日は先に描いたローソク(の形には見えないですが)の枠線からはみ出さないように、おまけにムラなく塗っていたので、目が点になりました。どういう心境の変化でしょうか。

 

☆実は、土曜日が運動会で、今日は振替休校日だったので、学童で終日フリーダムだった息子なのでした。思う存分1日を満喫できた結果なのでしょうか?はたまた、これまでのどんぐりの成果が表れたのでしょうか?「12本描いたけど、今日はもう寝る。明日続きをやる」と目をこすりながら言うと、布団に行って、あっと言う間に寝てしまいましたとさ。