北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX10_2018.5.11金 ☆対になるものを線で結ぶ☆

どんぐり_0MX10_2018.5.11金 ※本人チョイス、所要時間20分

 f:id:kitakudedongurig:20180511231521j:plain

 

☆本人チョイスで、パイナップル缶詰とコーラを買って、スタートしました。(あとは、私がつまむポテトチップス)

 

☆1文目を私が読むと、①の部分を描きました。水色の楕円は絵の具を、黒い6つの枠は画用紙です。

 

☆2文目を読むと②の部分の黒丸3つを描き、①の絵の具と合わせて4本なのだという説明でした。(2文目を描き終わった時点で訊いた)

 

☆3文目を読むと、残念、ここで完全にアウト。③の部分を描きました。線4本は絵の具を、その下の青い4つの四角は画用紙だそうで、それぞれ絵の具と画用紙を対にする形で、赤線で結びました。

 

☆絵の具1本に対して画用紙6枚なのに…。0MX04もぐらのもぐもぐ(2018.1.9火)を皮切りに、かなり間違えまくっていますが、今回もまたもやです。言葉の意味の問題なんでしょうかね。1文目から、正確な理解はできていなかったことになります。おたから帳行きです。

 

☆ただ、対になるものを線で結びつけるという描き方は初めでだったので、これは面白いと思い、それを口頭でも伝えながら王冠の下に書きました。すると、息子も王冠に目と口を書き入れて「ありがとうって言ってほしいなぁ」などと申しますので、お礼を書き添えて、楽しく終えることができました。

 

☆息子はまだ長くじっくり取り組めませんし、絵も字も雑なことこの上ないのですが、どんぐり問題を特に嫌がる風でもなく、今日も「さあ、始めようかね」と声を掛けると、「待ってました」という反応なので、それに救われています。